イッチーママの育児ブログ

妊婦体験談や育児の事を書いてます♪

初めての離乳食、ハンドミキサーは必要?用意するものは?10倍がゆ、野菜(にんじん)作ってみた

 

娘が5か月になり、いよいよ離乳食が始まりました(*'ω'*)

そして1週間が過ぎました!早いですね...

 

娘が初めてご飯を口にする嬉しさと共に、親の方は「離乳食始まるけど、何から準備したらいいの?」「どうやって作ったらいいの?」など疑問だらけで、頭がパニックになりそうですよね...(;^ω^)

 

今回は、「離乳食で私が使っているもの」や「初期の離乳食の作り方」について書かせていただきます( ゚Д゚)

   ↓ひとつ前の記事↓

 

 

離乳食を始めるポイント5つ

 

「離乳食もう始めていいのかな?」

離乳食は5~6か月から始めると聞いているだけで、誰からか「Goサイン」がでるわけでもないので、親の判断になってきますね💡

 

始めるポイントとして

・生後5か月以降

・体調が良く、機嫌が良い

・首がしっかり座っている

・人が食べているのを見て口をモゴモゴと動かす

・よだれがたくさんでる

   

💓私の娘は、すべてクリアしていました

試しに口元に食べ物を近づけたら、「(´~`)モグモグ」「ゴックン」などの仕草をみせてくれて、「あ、もう始められるな」と思いました。

 

最初の離乳食デビューは写真におさめたいですよね🎵

旦那さんがいる日がオススメです。

 

私も旦那さんが休みの日を選んだのでピッタリ5か月の日ではなく、5か月になる2日前にスタートしました👆

 

 

離乳食で最初に準備したもの

 

「何が今必要で必要じゃないのかわからない...」

「これ使った方が良いのかな?」

 

頭の中が?(はてな)でいっぱいに、なりました💦

夜な夜な、旦那さんとネットとにらめっこしたことも👀!(笑)

 

まずは、少しずつ準備する 

まず準備したものは

・エプロン(袖付きじゃないもの、ビニール製)

・小さなスプーン

・冷凍チャック袋(製氷皿で凍らせた離乳食を入れるもの)

f:id:itiyuri:20200412000646j:plain

・離乳食用の冷凍用製氷皿(ダイソーで)

f:id:itiyuri:20200412000335j:plain

・離乳食容器

f:id:itiyuri:20200411235953j:plain



 

離乳食作る用で

・百均の裏ごし器

ティファールハンドミキサー

が家にあったのでそれを使っています。

・離乳食容器Amazonで購入しました。容器の下の部分が吸盤になっているのでママが赤ちゃんを抱っこしていて片手しか使えなくても吸盤で容器が固定されているので簡単にご飯を食べさせる事が出来ます!これは買いですね(^^♪

 

最初は1口から始まり、その後は数口の量なので、この程度の準備で充分でした

 

ハンドミキサーは時短になる

私は、ハンドミキサーを結婚のお祝いで頂いたので、離乳食に活用しています。

持っていない人は、買った方が良いのか迷うところですね。

 

私が使っているのは、これです↓

f:id:itiyuri:20200411231121j:plain

お粥や野菜をつぶすには、とても早く楽です。

特にお粥は、なめらかに作れました👆

 

野菜は、今はまだ量も少ないのでつぶしきれず、↓にも書きましたが、にんじんは繊維が残ってしまったりしたので、ハンドミキサー+裏ごし器を使いました!

 

裏ごし器は、百均に売っている物で充分です★

ハンドミキサーは、離乳食だけではなく、他の料理にも使えるのであっても良いと思います!

 

始めての離乳食の作り方

 

まずは、「10倍粥」から始める離乳食。

「10倍粥」の作り方も色々な方法があって、何が良いのか迷いますよね💦

私が実際に作った方法を紹介しますね!

 

10倍粥

お米大さじ1杯に対して水を大さじ10杯

10倍粥の作り方で米1:水10と書いてありますが、詳しく説明すると

「お米大さじ1杯に対して水を大さじ10杯」という意味です💡

(大さじ1杯が15mlなのでそれを10杯入れると水は150ml 入れるということになります)

 

炊飯器で大人と一緒に炊く

私も「お鍋で子供の分だけ作ろうか」「おかゆ作れるもの買おうか」迷いましたが、炊飯器で大人と一緒に炊く方法を選びました。

 

家にもし耐熱用のガラス計量カップがあればこの方法が便利だと思います☆

①このようにカップに大さじ1杯のお米を入れ、大さじ10杯の水を入れます。

  f:id:itiyuri:20200411232959j:plain

②そしてそのまま炊飯器に、このように入れ...炊飯スイッチをONします。

 f:id:itiyuri:20200411233158j:plain

③炊けたら、容器に移してハンドミキサーのミンサーでつぶします。

f:id:itiyuri:20200411233344j:plain

 

見た目だとよくわからないので、スプーンで味見して確認しました。

味見して、ザラザラではなく、ボタージュのような舌ざわりだったら

大丈夫です✨

 

 

どれくらい作るのか?

最初は1口から始まります。

冷蔵は1日しかもたないので冷凍保存をしますが、冷凍保存できる期間も1週間です!

最初作る量は、「お米大さじ1杯」で大丈夫です。

少し余ってしまいましたが、1週間分作る事ができました(*^^)v

 

製氷皿への仕分けのポイント

実際に子供が食べるスプーンで製氷皿に取り分けると良いです。

1日目→1口

2日目→1口

3日目→2口

4日目→2口

5日目→3口

6日目→3口

7日目→3口

という感じで食べさせていくのでそのように取り分けます。

製氷皿に「1日目、2日目」と書いた付箋を貼っておくとわかりやすいです。

 

次の日にそれを製氷皿からだして、ジップロックに入れておきます。

製氷皿から取り出しにくい時は、後ろを水で濡らすと取りやすかったです👆

 

いつ作る?

初回は食べる日の前日の夜に作りました!

夜だったので、次の日食べる分は容器に入れて冷蔵保存して、残りは製氷皿に移して冷凍保存しました👍

初回は少し慣れるまでは、時間かかると思うので子供が寝た後に夜な夜なやるのがやりやすいのかなと思います🌙

 

野菜(にんじん)

10倍粥が慣れてきたら今度は野菜にチャレンジします☆

大体、おかゆが3口ずつ食べれるようになる、離乳食を始めて6日ごろから私もスタートしてみました(*'ω'*)

 

娘の場合は、とても食べが良くて、野菜を食べる頃には、おかゆだけじゃ物足りなそうな感じになってきていました...(笑)

 

いつ作る?

野菜は買ってすぐ、新鮮なうちに作った方が良いです。

私も、買ってきた当日に調理しました🔪

 

どれくらい作るのか?

にんじん中くらいの大きさだったら半分の量で良いと思います🥕

カットした太い方を使って実際に 5日分できました💡

他の野菜にも挑戦していかなきゃいけないんですよね...

なので、多くつくりすぎない方が良いと思うので、このぐらいがちょうど良かったです🥕

 

にんじんの切り方とゆで方

切り方は半分のにんじんを、厚さ1センチほどにして輪切りにしました〇

 

鍋でゆでた方が良いと言われているけど...

「レンジの方が早くて時短」になるので私はレンシレンジで茹でました!

 

①耐熱容器ににんじんを入れる

②水をにんじんが隠れるまで入れる。

③600wで3分/

一回取り出してみて、箸で指してまだ固いようだったら30秒ずつ足してやってみて下さい。

 私は3分でやって、まだ固いかなと思い結局4分やりました。

 

④容器にうつして、ハンドミキサーのミンサーでつぶす

箸でつついた時は、柔らかくなっていたように感じたのですが、ハンドミキサーでつぶす時に、スジみたいな硬さが残っていたのでつぶれにくい印象でした💦

 

ハンドミキサーで、つぶした後も舌触りが悪く結局裏ごしもしました🥄

f:id:itiyuri:20200411233921j:plain

次回やる時は、で指してくずれるぐらいの柔らかさになるまで茹でてみようと思います🥕

 

⑤湯を足して、柔らかくする

↓こんな感じになりました!

f:id:itiyuri:20200411234008j:plain

初めての事なので、誰でも最初は失敗はつきもの...

あたふたしてしまいましたが、美味しいにんじんの離乳食ができました!

とても甘みがでて、美味しかったです🥄

 

離乳食の食べる時間

 

10時頃が良いと言われているので、私も最初は10時ごろに食べさせていました。

 

けれど、娘の起きる時間が朝7時から8時⏰

その後、11時半ごろには朝寝(昼寝?)

 

というサイクルになってきたので、10時だとその前の授乳と近いし...

と考えて、起きた時間で朝一番に今は食べてもらっています🥄

大体、8時頃が多いです🎵

 

そのうち食事の回数も増えていくから、「朝ごはんを食べる」という習慣づけにもなっていいかなと思っています((´∀`*)

 

 

最初の離乳食に椅子は必要?

 

「離乳食が始まるから椅子を用意した方が良いのかな?」

と思い調べたりもしましたがバンボを用意する人が多いように感じますね✋✨

 

娘はとても足の力が強く、パンサーに乗っていて落ちた事もあり...

バンボごと倒れてしまう心配もあったので、2日目ぐらいまでは私の膝の上にのせて食べさせてました!

 

今は、ダンボールで作った机と共に、パンサーで食べてもらっています👌

f:id:itiyuri:20200412001003j:plain

お座りができるようになったり、もう少し大きくなったら考えようかなと思っています(*^^)v

 

終わりに

 

産まれた頃は、「おっぱい足りてるのかな?」「どれくらい飲んでもらったらいいんだろう?」などと悩んでいたのに、そんな時があっという間に過ぎ離乳食へ...

成長って本当に早いですね(*^-^*)

 

まだ私も初めて1週間が過ぎたところ...🍂

始める前は、「何が必要なんだろう?」と考えたり...

始まってからは、作るのも食べてもらうのも試行錯誤の日々です🥄

 

これから始められる方も、もう始めている方にも少しでも参考になればなと思います💡

 

 

いいね、フォローいただけたら嬉しいです(*‘ω‘ *)

 

 

 それでは~👋・∀・)

 

↓ランキング参加中 ポチッと押してくれると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村