イッチーママの育児ブログ

妊婦体験談や育児の事を書いてます♪

つわりの症状と対策

 

妊娠がわかって嬉しさと共に体調が悪くなる人もいますよね?

 

その体調を悪くする原因のほとんどが「つわり」ですね💦

私も「つわり」には随分、悩まされました(´;ω;`)

 

約2か月間、色々試行錯誤しながら過ごし、最終的には入院になってしまいましたが入院して良かったなと今では思っています。

 

今回は、「つわりの症状」と「つわりの対策」について体験談と共に書かせていただきます(*^^)v

   ↓ひとつ前の記事↓

 

 

つわりの症状は、人によって違う

         f:id:itiyuri:20200401192124p:plain

「妊娠がわかってから体の調子がおかしい...」と感じる人がほとんどではないでしょうか?★

 

これは、妊娠すると誰もが経験する「つわりの症状」です。

つわりには、いろんな種類があって、個人によって症状も違います。

主な症状として、この4つに分けられます!

 

 吐きづわり

常に気持ち悪くて船酔いのような症状のような感じ。

吐き気がして食べれない、食欲がわかない、

食べてもすぐに気持ち悪くて吐いちゃう、

吐きたいのに吐けないという人もいます。

 

食べづわり

お腹が空くと、気持ち悪くなって常に口に何かを入れていないといられない状態。

 

匂いづわり

妊娠すると、嗅覚が敏感になります。

そのため、普段大丈夫だった匂いが嫌になり、吐き気がしたり食べ物が食べれなかったりすることもあります。

 

眠気づわり

しっかり睡眠をとっても、眠い状態。

常にぼーっとしていて集中力も低下してしまうほどの眠気がおそいます。

これは妊娠によって女性ホルモンの1つ「プロゲステロン」の分泌が増えることが影響してると言われてます。

 

 

 💓個人によって種類が違う上にも書きましたが、私は

「吐きづわり」「匂いづわり」がありました👆

いつきたかというと、生理が遅れてるなあ~と思った頃で妊娠6週目ぐらいの時でした💡

 

「吐きづわり」

前日まで何ともなかったのに、突然症状が現れ、始めの頃は

常に気持ち悪い

毎日食べたいものが変わる

という症状で、朝がひどくて、夜の方が朝に比べてマシでした。

 

 

毎日食べたいものが変わるという症状は、だんだん食べる意欲をなくしていき、食欲がなくなる1つの原因でもありました💦

 

 

食べれるものが続けて食べれれば良かったのですが、

前日に食べたものは次の日になると食べたくない

だんだん食べれるものが無くなっていく

それと同時に吐く回数も増え、つわりの症状がひどくなっていき、「食べては吐く」の繰り返し...

最終的には、「ガリガリくん」しか食べれない状態まで悪化していきました💦 

 

「匂いづわり」

については、いろいろな匂いがダメになりました。

 

通勤時の電車の中の匂い

これは元から好きな人はいないかな...(笑)

 

ごはんが炊ける匂い

 

料理をする匂い

 

柔軟剤、香水の匂い

 

 嫌な匂いがすると吐き気がしてしまい、常に口や鼻を押さえていましたね...

 

つわりの対策は、自分に合った方法で

 

つわりは、「赤ちゃんが元気な証拠」と言われています。

 

けれど、「好きだったものが突然苦手になる自分」に精神的にも体調的にも追いつけず...落ち込んでしまいますよね(´;ω;`)

 

無理はせず、自分に合った方法で乗り越えられればいいなと思います。

 

私なりにどんな方法で乗り越えたのかを紹介していきますね🎵

 

口に合うものだけを食べる

お腹にいる赤ちゃんのために栄養をとらないと...

と不安になりがちですよね...

 

よく、甘いものやファーストフードの食べすぎは良くないと聞くし、

他の物が食べれないのは、わかっていてもつい悩んでしまいます。

 

でもそれで大丈夫です☆

上にも書いた通りその日によって違いましたが、実際に私が食べていたものといえば

 

カップラーメン🍜

ハンバーガ

(その時期はてりたまバーガーでしたね💦)

f:id:itiyuri:20200404175457p:plain

甘いパン🍬

ケンタッキーのツイスター🍗

スーパーのねぎとろ巻き🍣

f:id:itiyuri:20200404164406p:plain



など、味が濃いものばかり( ;∀;)

 

 

さっぱりしたもので言えば

きゅうりの浅漬け🥒

f:id:itiyuri:20200404174846p:plain

イチゴ🍓

野菜スープ🍅

も口にしていました👆

 

こんな日も...(笑)マグロだけ

f:id:itiyuri:20200404175333p:plain


見苦しくてごめんなさい🙇(笑)

それだけ、食に興味がなく辛かったんだなあ~というのが、見事に出ちゃってますね(;^ω^)💦

 

飲み物もお茶が全く飲めなくなったので、甘いジュースを何とか飲んでいました!

紙パックのジュース🍹 グリコの「トロピカーナ」が一番飲みやすかったです

こんな食生活でしたが、赤ちゃんは順調に育っていました💖

自分が本当に食べたいものを、少しずつ口にしてみる事が、この時期は一番大事だと思います💡

 

嫌な匂いには近づかず、旦那さんを頼る

 上にも「柔軟剤」や「料理」などの匂いが嫌になった...

と書きましたが、その嫌になった匂いは家事に影響がでてきます🍳

 

最初は、「やらなくちゃ...」と休み休みやっていましたが、

「どうして私がやらなくちゃいけないの...辛いのに」と思い始めてしまう自分がいて精神的に影響が...

 

「無理をするのはやめよう」と思い旦那さんに相談し頼ることにしました💛

 

無理していると、吐き気が続き、気分も悪くなるし、つわりも余計悪化してしまいますからね💦

 

「通勤時の匂い」

についてはマスクをして、対策をしていました💡

匂いは防げます...!✨

 

ただ、マイナスの部分としては

「マスクの中で、息がこもること」

 

それが気持ち悪さにつながる可能性があるので、自分の大丈夫そうな匂いなどをティッシュにつけて挟むなどの工夫をした方が良いかもしれませんね!(^^)!

 

つわりが重症化すると入院が必要になる

     f:id:itiyuri:20200401202651p:plain

つわりは、軽い人もいれば重い人もいます💡

 

どんなに対策をして気持ち悪くて、何も喉を通らない...

このようにだんだん重症化していくケースもあります。

それが「妊娠重症悪阻」です。

 

 

妊娠重症悪阻とは

つわりの症状によって、ほとんど口から摂取できなくなると脱水症状が起こり

尿の回数の減少

便秘

体重の減少

皮膚の乾燥

などの症状がでてきます。

 

その後も

食べても吐くの繰り返し

尿検査にて尿中のケトン体に陽性反応がでる

体重の減少が続いている

などの症状が続くと妊娠重症悪阻と診断されます。

 

💓私は実際に「妊娠重症悪阻」の診断をうけ入院になりました。

最初は上に書いてあったものを少しずつですが、食べていたのですが、

それを、吐くようになってきました...。

 

そのせいか、だんだんと食べ物がうけつけない体になってしまい、口に入れただけでも吐き気...そして吐く...の繰り返し💦

 

「水分だけでも頑張らないと」...と思い水分も一生懸命飲もうとしますが、口に1口含むのがやっとの状態でした...

 

今思えば、本当に脱水の症状でした(´;ω;`)

身体がとにかくだるい

トイレはほとんど行かない

ぼーっとする

そんな症状のまま、ほとんど寝ている状態になっていきました...

 

 

時間外に病院へ...

入院すると、色々気になるし、できれば家で安静にしたいという気持ちの方が強いですよね...。

私もできれば、家で寝ていたいと思っていましたzzz🌙

 

けれど、上に書いた通り、症状は悪化していく一方...

 

両親や旦那さんに勧められ急遽病院を受診することにしました。

受診時間外の夕方でしたが、病院に電話をして救急外来へ...

 

脱水の状態を確認するためまず「尿検査」を行いました。

尿比重の数値が高く(尿が濃い)脱水の傾向があるとの事💡

だけど、「ベッドが空いていない」との理由で入院はできず...

 

「また明日来てください」との事でその日は点滴をして帰ることに...

 帰らせるんかい(# ゚Д゚)! 点滴は2時間ぐらいで終わりました。

その日も、夜帰ってから食べたものは全て吐き、気持ち悪くていてもたってもいられない状態でした...

 

そして入院へ

 次の日、病院に再度受診...💉

今でも覚えていますが、気持ち悪くていてもたってもいられない状態。

 

意識はもうろうとする

動悸はする

そして血圧も低い

 

かなり長く待たされ、診察へ...

ベッドが午後になったら空くとの事で待合室で点滴をしながら待っていました💦

その後、やっと入院となったのでした(´;ω;`)

そして10日間の入院生活が始まるのでした🏥

 

入院生活も辛かったですが、結果入院できて良かったなと思います👏

詳しい入院生活については、次の記事で紹介しますね(*^^)v

 

総合病院を選んで良かった

前の記事でも書きましたが、このような症状になった時に、安心なのが「総合病院」です。(大学病院でもOK)

↓気になる方は覗いてみてください↓

・時間外でも電話をすれば、緊急受診もできる

・つわりでひどい時は、点滴もしてくれる

・尿検査や血液検査も状態に合わせてしてくれる

・最悪の場合は入院もできる

 

特に最初の妊娠は不安だらけで、何が起きているのかわからなかったり、予測不可能な部分がありますよね...

 

デメリットもありますが、私も不安とわからない事だらけで、だいぶ助けてもらったので「総合病院」で良かったなと思っています😻

 

 

 

 終わりに

 

「つわりの症状」と「つわりの対策」について紹介させてもらいました👍

 

妊娠が幸せなはずなのに、辛くて精神的に苦しい時もあります💦

 

つわりの時って、なぜか孤独感におそわれることがあります。

私も「こんな辛いのは、私だけ?みんなはどうなの?」と良く思っていました...

 

でも、いつかは終わりがきて、「あの時、辛かったなあ」と思い出に変わる日が来ます!✨

 

私の体験談も長々と書きましたが、少しでもつわりで辛いおもいをしている方にも参考にしてもらえればなと思います💛

 

そして一人で無理をしないで、旦那さんや周りの人に甘えながら過ごしてくださいね🌷

 

 

次回は、「妊娠重症悪阻での入院生活・つわりの時にあって助かったもの」について書いていきますね('ω')

 

 

いいね、フォローいただけたら嬉しいです。

 

 

 それでは~👋・∀・)

 

↓ランキング参加中 ポチッと押してくれると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村