イッチーママの育児ブログ

妊婦体験談や育児の事を書いてます♪

つわりでつらい人へ~妊娠重症悪阻での入院の記録~

                 f:id:itiyuri:20200425012211j:plain

 

前にも書きましたが、つわりがひどくなり入院をしました

過去には、妊娠重症悪阻になる前のつわりの症状や対策↓についても書いています

 「永遠につわりはおさまらないんじゃないか...」

 「こんな辛いおもいをしているのは私だけ?」

と思ってしまうほど、涙と気持ち悪さが同時にあふれたのを覚えています。

 

孤独感におそわれる妊娠重症悪阻....

 

「つわりが辛くて仕方ない...」

「つわりが辛いけど、入院を迷っている」など思っている人達に少しでも参考になればいいなと思います。

 

 

 今回は...

・妊娠重症悪阻での入院した時の状態やそれに対しての心の変化

・入院の時にかかるお金のことや入院の時にあってよかったもの

について書いています。

 

 

どん底から這いあがった入院生活

 

 「どのくらい入院をすれば、症状は良くなっていくんだろう?」

終わりがみえないからこそ、不安に感じていました。

 

私は、4カ月のときに入院をしました。

 

入院したときは、まさか10日で退院できるとは思っていませんでした。

?つわりがちょうどおさまる時期だったのか....

?点滴をしたので、それで改善したのか...

 

どん底から、はいあがることができた10日間の入院生活の記録を書いていきたいと思います。

 

まず、私は食べても吐いてしまう症状だったので、最初は食事は食べず点滴で治療していました。

 

1日目

点滴開始。ぐったりしていて動く気力もなし。常に吐き気がする...

 

2日目

点滴継続。だるくて気持ち悪い...

 

3日目

点滴継続。吐き気止めの点滴をしていたけど、その副作用なのか、だるくて気持ち悪く て仕方なかったので、吐き気止めの点滴をやめてもらうように看護師に伝える。

 

4日目

点滴継続。朝、口に入れてみようと思い、お菓子を食べたら夕方に吐く。

黄緑色の嘔吐でビックリ...。

看護師さんに確認したら、「胃に何も入れてないから、胆汁が混じって黄緑色になったんだと思います」って言われて、少し安心。

だけど、他の病気があるんじゃないかって不安になっていく...

 

5日目

点滴継続。午後少し気分がスッキリしたように思えた。

つわり?治ったかなあ...って少し気持ちが上がった。

アイスを食べてみたら胃がムカムカ。

苦しくて吐き気止めの点滴をしてもらう。

 

6日目

点滴継続。胃がムカムカしすぎて、「私、胃がんなのかな?」なんて思ってしまうぐらい辛かった。

便も全然でてなくて、そのせいなのか?

先生に相談して、便秘改善の漢方をだしてもらった。

夜、それを飲んだら便がでたけど、白い便だったので看護師さんに報告。

「食べてないからだと思いますよ」って言われるけど、他の病気じゃないかって思い込んでしまったりして泣いてしまう...

この終わりが見えないつわりに対して、限界がきていた。

 

7日目

点滴継続。うんちもだしたいし、食事を食べてみようかなと思いお昼に食事を頼んでみる。

そこで、私は初めて知ったのだけど、つわりがある人が食べやすいように「オソ食」というものが用意されていた。

味付けが工夫されていたり、食べやすい食材にメニューを変えてくれている特別食だった。

久しぶりの食事は美味しかった。

けれど、胃がムカムカしてきて、また夜に吐いてしまう。

 

8日目

点滴継続。ずっと食べ物を食べてなかったせいか、食べ物を入れるとかなり胃が負担に感じているような感じで苦しかったけど、頑張って食べてみようって意欲がわいてくる。

朝と夕だけ食事を頼んでみた、夜は半分しか食べれなかったけど、寝ていると気持ち悪くなるので、食べた後は、少し座ってみようと実践!

 

9日目

点滴を1本に減らす。

午前中は、体がだるくて寝ていたけど、午後からは起きよう!と思って座って過ごす。

夜もお腹が空く感覚があって、ご飯がおいしく食べれて、うんちも普通のがでた。

気持ちも少し元気になってきた。

 

10日目

胃はおもたい感じするけど、食事も食べれるようになってきて気持ちも少し上がってきた。

つわりも終わった感じがした。

 

11日目

自分のご褒美に、朝はパン食を頼んでみて全部食べれた。

胃もたれしているような感覚はあるけど、吐き気や嘔吐はなく無事に退院!

 

これは、私が入院中にかいていた日記の一部です...

本当に体調が悪くて精神的にもボロボロな状態でした。

 

入院は、迷いました。

けれど入院して、体調的にも精神的にも良かった点がありました。

 

 

生活リズムが整う

つわりの時は、だるくて1日寝て過ごす事が多いですよね。

 

私も家で、そういう過ごし方をしていたので、生活リズムが崩れていきました。

 

けれど、病院では消灯は22時。

部屋を暗くしてくれてテレビも消さなければいけないので自然と寝ることに...。

そして、朝は6時に看護師さんが、バイタルを測定するので自然と起きるように。

 

そんな10日間を過ごしていたら、退院してからも規則正しい生活ができるようになりました。

 

意欲がわいてくる

つわりの種類にもよるのですが、吐きっぱなしだと食べ物が受け付けなくなり、「もう何も食べたくない...」と食欲も減退...

 

点滴をやって脱水が改善でてきたせいか、「口から食べてみようかな?」という食事に対しての意欲や「少し歩いてみようかな」などの体を動かす意欲がわくようになりました。

 

症状が改善してくる

病気で入院をすれば症状は改善するのは、当たり前ですが、重症妊娠悪阻は、脱水がひどい状態なので、点滴をすることでとても体が楽になります。

 

今思えば、脱水で栄養不足になっていき、そのせいもあって食欲が減退していったのもあったのかなと思いました。

 

点滴の力ってすごいなって改めて実感しました。

 

点滴のところを保護しながらお風呂は入れる

入院中は、点滴を3本、朝早くから夜遅くまでやっていました。

なのでお風呂に入るタイミングは難しかったです...

 

その日の担当の看護師さんと相談しながら、点滴が1本終わったタイミングとかで声をかけて入るようにしていました。

 

針は刺したままで、そこに水が入らないように、看護師さんに袋でカバーしてもらえます。

ちなみに、辛いときは毎日入らなくてもOK。

 私も、体が辛かったので1日おきに入浴していました。

 

入院費は医療保険で返ってくる

妊娠重症悪阻は、医療保険の対象となります

 

もし、医療保険に入っているのであれば、入っている保険会社に問い合わせをしてみて申請方法を聞いてみてください。

 

今はネットで、申請できるところもあるので便利ですね。

 

私も10日間の入院で、10万こえましたが医療保険に入っていたので、実際の額より少し多めに返ってました。

 

入院費って高額なお金が一気にとぶから、この返ってきたお金はとてもありがたかったです。(自分が貯めてきたお金ではありますが...)

 

 

妊娠重症悪阻の入院であって良かったもの

 

つわりの時は、精神的にも体力的にリラックスできるものや身体に負担がかからないものが欲しくなりますよね...

 

そんなつらいときに役立った、入院時に私が使っていたものを紹介します。

 

①MOGU気持ちいい抱き枕

f:id:itiyuri:20200425003051j:plain

つわりを少しでも楽にする姿勢として、胃を下にして右向きに寝るといいと言われています。

 

横向きに寝たときに、柔らかいビーズが体にフィットするのがこのMOGUの気持ちい抱き枕です。

 

私も実際につわりが、ひどいときに使っていましたが、気持ち悪くてだるい体を、この柔らかいビーズが吸収してくれるような感覚で、とても支えられました。

 

カバーのカラーもバリエーションが豊富で、自分の好きな色が選べるし、カバーも洗濯ができるので、安心して使えます!

ちなみに、お腹がでてくると横向きになるのがきつくなるので、その後も重宝すると思います。

 

②ベッド横にかけれる100円ショップのカゴ

f:id:itiyuri:20200425002935j:plain

つわりの時は動きたくないし...

物は手が届くところにできるだけ置いておきたいですよね!

枕回りに、つい物を置いてしまいがちで散らかるんですよね~

 

そんな時に、役立つのが100円ショップで売っている「かけれるカゴ」です!

リモコンや髪の毛を結ぶゴム、リップクリームなど細かいものを入れるのにも便利でした。

 

③ストロー付きキャップ

f:id:itiyuri:20200425003911j:plain

ペットボトルのキャップをあけるのに、以外に力がいるんですよね...

 

そうすると、飲まなければいけない水分も飲みたくなくなってしまいますよね。飲む意欲も低下してしまいがち。

 

そんな時に、このストローつきキャップは、片手で開けられるし簡単に飲むことができます。

 

100円ショップにいろんな種類のものが売っているので自分の好みのものを買えるといいですね。

ちなみに、私はダイソーで揃えました♪

 

 

 終わりに

 

つわりが悪化し、妊娠重症悪阻になってしまったのは本当に辛かったです。

 

あの辛さもそうですが、10日間の入院をしたことでだんだん調子が良くなってきて精神的にも元気になったあの開放感は、今でも忘れられません...。

 

前向きな気持ちになれたのも、入院したおかげだなと思っています。

 

そして、妊娠重症悪阻の入院であって良かったものも紹介しましたが、MOGUの抱き枕は、本当にオススメ!

ぜひ、使ってもらえたら嬉しいです。

 

そして、今、つわりでつらい思いをしている人がいたら...早くつらいつわりが終わるよう願っています。

そして、この記事を読んで、少しでも孤独感から抜け出せることができたらいいなと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

いいね、フォローいただけたら嬉しいです。

 

 

 それでは~👋・∀・)

 

↓ランキング参加中 ポチッと押してくれると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村