イッチーママの育児ブログ

妊婦体験談や育児の事を書いてます♪

あかりをつけましょ~♪ひな祭り~♪

 

娘が4カ月を迎え、初節句を終えました🌸

初めてなもので、色々わからない事だらけ...。

調べたり、それに自分達のやりたいものを加えたりして、お祝いをしました♪

 

ここでは、初節句(ひな祭り)について知識と共に、自分達が行ったひな祭りについて書いていきますね(*^-^*)

 

赤ちゃんが健やかに成長するように願う行事

 

「初節句ってなに?」

「初節句って何をするの?」

初めての事で、疑問だらけですよね。

 

節句とは、産まれて初めて迎える節句のこと。

 赤ちゃんが健やかに成長するように願う行事です。

 

女の子の場合は→3月3日の桃の節句

男の子の場合は→5月5日の端午の節句

となるのです。

 

けれど、女の子だったら2月

男の子だったら4月など...

節句と生まれた月が近い場合は

1年遅らせても問題ありません。

 

今回私の場合は、女の子なので

「桃の節句」(ひな祭り)

について書いていきますね。

 

桃の節句にはひな人形

 

桃の節句は「ひな祭り」とも言います。

そこで飾るのが「ひな人形」ですね。

 

 ひな人形は誰が買うのか決まりはない

 

「ひな人形って誰が買うの?」

そんなことを、私はまず疑問に思いました。

 

一般的には、女親の実家が用意する

ものだと言われています。

 

昔は女性が嫁いだ先の親と一緒に

住む事が多かった時代。

嫁いだ娘の親が孫と娘の様子を見に行く

ためにお祝いの品物をもっていくという

風習がありました。

そこから、そのような考え方が生まれたのです。

 

💓 私達は、両家の両親と話し合いをして

 両家の親と自分達でお金を出し合いました。

(もちろん、両親の方がお金は少し多めです)

 

「おじいちゃん、おばあちゃんが買って

くれたんだよ~」だけじやなくて

「これは、みんなで買ったんだよ~」

って娘が大きくなったら伝えたかったから

このような考えに至りました(*^^)v

 

 

 ひな人形を買う時はまずどんな種類にするか決める 

 

ひな人形も色んな種類がありますね。

・キャラクターもの

親王飾り(お内裏様やお雛様)

・五人飾り

・七段飾り

・ケースに入っているものなどなど...

まだ子供が小さいので、結局は親の趣味や考えに

なるとは思います。

 

私達は、キャラクターが大好きなので、キャラクター

にする事も考えていました。

 

けれど、子供のために重視したのは

「ひな人形はどんなものなのか」を教える事(^^)v。

 

でも( ゚Д゚)

「5人飾りや七段飾りは飾るスペース

もないし、そんな豪華じゃなくても...」

ということで、ケース入りの親王飾り

のひな人形にしました♪

 

値段をきめる

 

「祖父母が買ってくれるのか」

「自分達で買うのか」

などによって値段の考え方は変わってくると思います。

 

 

実際に見に行きましたが、一番安くて「3万」

 高くて「10万」ごえの物も...

とても迷いました💦

 

当たり前ですが、値段によって、

「顔のつくり」

「表情」

「着物のつくりや柄」

「桃の花」などなど

全て違います。

 

私達は、顔のつくりや着物などを見ながら値段と

比べ合わせて、いいなと思うひな人形をチョイス

していきました!

最後は、値段とひな人形のお顔とにらめっこ

して最終的なものをきめました。

 

こちらです! 

 ↓けれど、私がピンクが好きなので少しピンク傾向。

f:id:itiyuri:20200303101906j:plain

 

ひな人形はどこで買う?

 

そもそもひな人形って、人形屋さんで売っているの?

 なんて疑問を抱いていた私。

 

「ベビザラス」

アカチャンホンポ

「イオン」

イトーヨーカドー」など

以外に身近な所に売っています。

 

身近な所の方が買いやすいですよね🎵

 

私はイオンで買いました。そしてその期間中は

イオンアプリのクーポンで10%オフ

だったので、多少安くなりお得感を感じました。

 

ひな人形だけでも十分

 

ひな祭りの時に、ひな人形と共に「つるし雛」や

最近では「名前旗」を飾るのも主流に

なっていますが、決まりはありません。

 

私も今回は、ひな人形しか飾りませんでした。

 

節句ではなく、子供がわかるようになる時期に

「「つるし雛」や「名前旗」を飾るのも遅くない

のかなと思います。

 ひな祭りの食べ物の由来

 

ちらし寿司

生きている間

「食べ物に困らないように」

との願いがこめられています。

 

その願いをこめて

・ えび→長生きできるように

・れんこん→先を見通す

・豆→まめに生きて、まめに働けるように

・菜の花→春らしい温かい色合い

 これらの具を入れると良いといわれています

白酒

元々は桃の花びらを漬けた「桃花酒」が

飲まれていました。

 

桃は邪気を払い、気力や体力の充実を

もたらすという事で、薬酒の一つとし

て中国から伝わったのが由来。

江戸時代から、白酒が親しまれるようになりました。

お酒の一種なので、子供や飲めない人は

「甘酒」を代わりにすると良いですね。

 

ひし餅

緑、白、ピンクの3色の餅をひし形に切って

重ねてあるのがひし餅ですが

・緑「健康や長寿」

・白「清浄」

・ピンク「魔除け」

というように色には意味がこめられているのです。

 

また健康にいいように

・緑「増血効果があるよもぎ

・白「血圧をさげるひしの実」

・ピンク「解毒作用があるクチナシ

で色付けされています。

ひなあられ

ひなあられには

「ピンク、緑、黄、白」の4色でそれぞれ

四季を現わしています。

でんぷんが多く健康にいいことから

「1年中娘が幸せに過ごせるように」という

願いがこめられています。

 

はまぐりのお吸い物

はまぐりの貝殻は、対になっていない貝殻で

なければぴったりと合う事が出来ず、

それは、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と

添い遂げられるようにという願いが

込められています。

 

 

💓ただ、まだ娘が小さいと全部準備

するのは難しいですよね~。

私は、

チラシずし

ハマグリのお吸い物

ひなあられ、ひな祭りケーキを用意。

 

チラシずしは、混ぜるのだけのものを購入。

卵は焼いてきって

のりと海老と鮭をのせました。

 

ハマグリをスーパーに買いに行きましたが

見てビックリ!(^^)!値段がお高いこと(笑)!

 

なので、私はあさりを代用しました。

 

完璧に用意しようと思わなくても

少しあるだけでも雰囲気がでます!(* ´艸`)

 

 

↓ジャジャージャーン♪クオリティー低いけど💦

f:id:itiyuri:20200313212948j:plain

 

ひな祭りの過ごし方

 

「ひな祭りの日は何をするのか?」

 

「誰を呼ぶの?」

などと考えたりしますよね。

 

私達は、両家の両親を招いて、

まずは写真撮影をして...

 

その後は、夫婦で「今日はありがとうございます」

みたいな挨拶をして...

 

食事会を行いました🎵

 

なんだかんだで話がはずんで楽しかったです。

 

娘は緊張したのか、真顔の写真が多い!(笑)

f:id:itiyuri:20200313213027j:plain

 

終わりに

 

ひな祭りは、昔からいろんな風習や言い伝えがありますが、

家庭の事情や考え方を尊重して良いと思います(*^-^*)

 

今の時代は、風習や言い伝えにしばられるのは古いと思うし

自分達がやりたいようにやった方が、親も子供も満足するし

思い出に残ると思うからです。

 

私も、チラシずしに具は全部のせていないし...

娘の洋服もベビードレスだし...

↑これは、もう着る機会もないかなと、最後かなと思って着せました。

娘より、私の方がベビードレス好きです!(笑)

 

この時期は、ママさん達も疲れやすい時期です💦

私も娘がちょうど4カ月になった時の初節句でした。

情報を参考にしながらも、自分達のペースで初節句を楽しんでくださいね🌸

私達もとても良い思い出になりました(*'ω'*)

読んでいただきありがとうございます(´∀`)

次回は、「病院選び、会社への妊娠報告」について書いていきますね('ω')

 

いいね、フォローいただけたら嬉しいです。

 

 

 それでは~👋・∀・)

 

↓ランキング参加中 ポチッと押してくれると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村